スキップしてメイン コンテンツに移動

【簡単方法2】メリアリストブーケの作り方、徹底解説!

前回、

でご案内した道具がそろったら、早速「メリアリストブーケ」を作ってゆきましょう!
大きな1輪のブックフラワーのブーケ、メリアブーケですが、、、
今回はそのメリアブーケをリストブーケにしちゃまっす!!





まず、メリアブーケのメインであるビックフラワーの準備です。
造花(ブリザードフラワーでも)を使用します。

写真の赤いマリアブーケは、私の作ったリストメリアブーケの途中段階ですが、
真ん中に普通のバラが1輪あります。
このメインのバラの周りのがくと言われる葉っぱ状のものはぎりぎりまで切っておきましょう。茎の部分は2.3cmmほど残し、カットし、ここにワイヤーを巻き付けてます。

後ろに、バンド部分のワイヤーが映り込んでしまっていますが💦

残りのバラは、1枚1枚根元から花びらを解体するように剥ぎ取り、1枚の花弁にします。
ワイヤーは適当な長さにカットしておきます。
リストバンドの場合、最後にガンドになる部分に巻き付けられればOKなので、
もったいなくなければ、1本のワイヤーをUの字にまげても良いですし、器用な方はその半分でもよいと思います。

ここでさきほどの花弁の根本側にプスプスと差し込みます。

そのあとUの字に曲げられているワイヤーを1本にまとめ、フローラルテープで巻いてゆきます。

*フローラルテープのワンポイント
フローラルテープを何かに巻き付けるときは、少し延ばすように貼り付けてゆくと、
ピチっと気持ちよく薄く貼りついてくれます。

これを作りたいメリアのサイズ分、何十本も作ります。

ワイヤリングという作業なのですが、こちらが参考になりました♪

ベースのバラ⇊
http://www.florever.co.jp/ideanotes/repair/5.php

1枚の花弁⇊
http://heartfelt-flowers.com/column/flower-meria-event-0915/953





あとは、メインのバラの周りに思うように順番にワイヤー付きの花弁を交互に合わせてゆきます。

こんな感じになるように♪
ちなみに私は最後の花(一番外側)は花の色と種類を変え、ピンクパールの花弁に変えました。
ある程度語りが決まったら、ビックローズの茎をすべてまとめて、根元をフローラルテープでぐるぐる巻きにします。

この状態ではワイヤーが長いですが、ここでは全部カットしません。

次に、リストバンドにするため、リストバンド側の土台もワイヤーで作ります。

2,3本のワイヤーをご自身の手首に合わせながら、両端に輪っかを作りねじりあいながら土台はフローラルテープで巻き巻きしましょう。

この土台の幅ですが、手首一周分よりも、少し短いほうが良いです、リボンを結ぶ際の感覚がある方が結びやすいので、この土台を手首1週したときに、3cmから5㎝くらい空きができるように作ってみてください。

この土台ができたら、これに、先ほどのビッグフラワーのワイヤーをリストバンドのワイヤーの中心あたりに巻き付けてゆきます。
大きなフラワーなので、安定できるよう数十本のワイヤーを上手に分けながら巻き付けてゆきます。(片方に傾く場合などは、後日、傾く側のリストワイヤーとフラワーの間にグルーガンでクッションを作り、安定させることもできます♪)


*好みでグルーガンを接着剤代わりにして、花弁の間にパールなどを接着してもよいです❤



☆彡★関連記事★☆彡

◆プロフィールムービー関連◆





○結婚式手作りアイテム○






☆彡ブライダルまつげエクステ☆彡






☆彡イタリア新婚旅行☆彡













このブログの人気の投稿

これが出来ないとDVDに書き込めない【オーサリング】を簡単⑦ステップで実行する方法!

こんにちは☆彡

今回も結婚式のプロフィールムービーの自作ネタ('◇')ゞです

過去ブログ
2017年【ムービーメーカーがダウンロードできない】解決方法
ムービーメーカーで作った映像動画を高画質で書き出しファイルにする方法


今回は素人でも簡単にできる、【オーサリング】の方法を伝授したいと思います!
そもそも【オーサリング】って何?!
ここで言う【オーサリング】とはDVDオーサリングのお話ですが、
皆さんが、ムービーメーカーなどで
頑張って、頑張って!(*´Д`)作った映像データを
一般のDVDプレイヤー等で再生できる形式に変換する
という作業です。
また、このオーサリングを行うソフトで、【チャプター】なども作れちゃったりします('◇')ゞ
まぁ、オープニング、プロフィール、エンディングロール、とおそらくそれぞれ1枚のDVDに保存して式場に提出される方が多いと思いますので、
いらないといえば、いらないかも、、ですね。チャプターは、、、(*_*)
と、お話がそれてしまいましたが、このオーサリングをされる方、
ソフトによって無料、有料、があります またプロに頼むのもひとつの手、 すでにPCにオーサリングソフトが入ってるパターンもあります。
どの手段にされるかを決めるのが最初ですが、 せっかく自力で映像ムービーを作ったんですもん。 最後までできるところまで自力で!と、言う方におすすめしたいのが
フリーオーサリングソフトWinX DVD Author ↑リンク先で安全にソフトをダウンロードできます!
今回はシンプルに1つの映像データをDVDに保存する方法を書きます!

①「Video DVD Author 」ボタンをクリックして起動する。


「+」ボタンでビデオファイルの追加

スクリーンのサイズ・DVDの種類の選択

  1)スクリーンサイズの選択は式場指定のサイズに合わせる
  ♦ 4:3 標準スクリーン または 16:9 ワイドスクリーン
  ♦ 黒いボーダーを添付して画像比率を維持する。 ( 有効/無効 ) 黒い帯が入ってしまいますが、元データの映像比率が式場指定の物と違う場合、   チェックを入れないと、比率がおかしくなります。映像作る時に比率を確認して作成するのがマスト!
  ♦ DVDメニューを作成する ( 映像データ1種なので無でOK )
2)DVD メディア…

普通のエコノミーと実際どうちがう?!フィンエアー【エコノミーコンフォートの真実】乗ってみた!リアル感想レポート

フィンエアーの長時間のフライトのおすすめ座席シート

エコノミーコンフォート【Economy Comfort】

実際どうなの!?

いよ~!!乗ってみました!!

フィンエアーの説明では、


足元のスペースが8~13㎝(3~5インチ)広く、使い心地のよいヘッドレスト(A350を除く)、 ノイズキャンセリングヘッドホン、 パーソナルアメニティキットをご用意・・・・

とあります。(2017年公式サイトより)

確かに広かった!180㎝近い身長の男性でもゆったりと座れます。
アメニティの中に靴下が入っていたのがありがたかったですね♪

特におすすめは私達の座った【21のJ】 と【21のL】
もしくは反対側の21A&Cかと思います。






























前に座席がないので、足がのばし放題!(^^♪
この列より前はビジネスクラスですが、カーテンで仕切られています。

離れたところに壁があり、そこにTVモニターがあります。

「映画など見るときに見にくいかも・・・・(*´Д`)」

って思っていたんだけど、、、

これもクリア!
ひじ置きの下にモニターが収納されています!

私達の乗った機体は A350-900

調子に乗ってピースしてる私は放っておいて(*´Д`)

右後ろの水色のカーテン、これがビジネスクラスとの境目です。
エコノミー席の一番前の席、という事で、邪魔をするものがなく

快適でした☆彡


私の横に写っているのが各席についてるTVモニター、
映画を見たり、ゲームをしたり、
何より自由に角度を変えれるので、どの姿勢で見るときも快適でした。



夫は窓側。身長180㎝弱ありますが、とても楽だったそうです。
そりゃそうだわな!!!前何もないもん!
写真には無いですが、2人の前には壁があり、メインのTVモニターがあります。
壁にはカタログやアメニティー、小荷物入れのネットももちろんあります。












この時出していないですが、ミニテーブルももちろんあります。

そして、そして!!

おそらく、これがい一番重要なレポートですが、

携帯の充電できます!!(すごいな、おいっ)

なんと行きは充電する場所が結局見つけられず、、帰りにやっと発見!!

ミニテーブルが収納されている場所、椅子のサイド下側に穴がポチポチあります!
一瞬わからないですが、かがんで覗いてみてください(^^)/

価格は1シート9120円の追加料金でしたが、
そもそも大阪からイタリアまで…

ムービーメーカーで作った映像動画を高画質で書き出しファイルにする方法

ムービーメーカーで動画を作って、DVD様にデータを書き出すと、
画質が極端に落ちてしまった・・・・(*´Д`)!!

(2017年9月4日現在更新)

実はこれ結構聞く話なのですが、そもそもムービーメーカーからムービーを保存する際の形式ですでに画質を劣化させてしまっている場合があり、案外簡単に解決できます☆

この記事は、Mbps(1秒間のデータ量)が何かとか、オーサリングが何かとか、

専門的なことなんて勉強している暇ない!!!!

とにかく全然動画編集とかしたことないのに

「結婚式のプロフィールムービーを作らなければいけないだよ!!!( ;∀;)」

というような

花嫁や、ご親族ご友人がたのために実際に経験した、卒花として書き記します❤

まず「高画質」といっても、ブルーレイとDVDはそもそも収められる画質に違いがあります。どうしてもより高画質を望まれる場合はBDに保存されると良いと思いますが、
式場のプロジェクターが対応しているかなども確かめる必要があります。

今回は、【DVDで可能な限りの高画質】をいうことをテーマにします。
DVD-Videoの上限は10.08 Mbps(データ保存時9.8Mbps)。これにギリギリ設定するための書き出しが下記です。


では早速説明を始めます!

①ムービーメーカーを起動

②ムービーを作ったプロジェクトファイルを開く

③左上の【ファイルボタン】
→【ムービーの保存】
→【高解像度ディスプレイ用】
を選択して、【保存】

以上です!

このあとは、オーサリングソフトを使ってDVDに動画を書き込んでゆきますが、
素人の私でも簡単にできたのが「WinX DVD Author」
⇊このファイルです⇊
https://yahoo.jp/box/laCn-c

(2017年9月4日現在更新)




☆彡★関連記事★☆彡
◆プロフィールムービー関連◆


【ムービーメーカーでプロフィールムービー】高画質で写真を取り込む方法
【ムービーメーカーでプロフィールムービー】写真は何枚がベスト?【忙しい人向け】ムービー作り方完全版
2017年【ムービーメーカーがダウンロードできない】解決方法
ムービーメーカーで作った映像動画を高画質で書き出しファイルにする方法
これが出来ないとDVDに書き込めない【オーサリング】を簡単 ⑦ステップで実行する方法!

○結婚式手作りアイテム○
【簡単方法】流行りのメリアリ…